当院では平成25年1月より、「ご意見箱」を設置し、より一層のサービス向上、また、患者様への接遇をはじめとした院内の運営改善に役立てて行きたいと考え患者様や御家族の皆様にアンケートの御協力を御願いしております。
頂戴致しました御意見・御指摘に対しましては、真摯に受け止め、院内会議等を開催し改善に役立てたいと考えております。
御意見・御指摘のご回答は、集約させて頂きまして、当院ホームページ上または4月より院内ニュースを作成し、不定期ではありますがそちらに掲載させて頂きます。
待ち時間に関して皆様からたくさんのご意見を頂き、大変申し訳なく思っております。
予約診療にも関わらず、待ち時間が長引く事への改善や配慮が足りなかった事を職員一同、真摯に受け止め改善対応を検討しています。
4月より第1診察室に患者様がご覧になれるよう、予約システムの画面を設置致し、皆様にも予約の状況をご確認して頂けるように致しました更に5月より予約システムの診療枠を変更し、待ち時間の短縮に努めたいと考えております。
待合室に関しまして、皆様からたくさんのご意見を頂戴いたしました。
ご負担をお掛けしている事、大変申し訳無く思っております。
今後、椅子のレイアウトの検討やトイレ内の改善を含め、待合室の環境改善に努めさせて頂きます。
平成28年5月に移転し玄関の階段は無くなりました。車椅子の方はそのまま出入りすることが可能です。
喫煙所に関しましては、以前から検討を繰り返しておりますが、実際に改善がなされていない事に関しまして、深くお詫び致します。
現在、他の医療機関ではほとんどが施設内または敷地内禁煙となっており、当院でも喫煙所の撤去を検討致しましたが、喫煙者の患者様も多いため難しく、今後、分煙など非喫煙者の皆様への配慮を考え更に検討していきたいと考えております。
喫煙所の換気扇についてはこちらの配慮が足りず申し訳ございませんでした。
清掃は即時に行わせて頂きました。リラクゼーション音楽に関しましては、以前は院内に音楽を流しておりましたが体調が悪くなるとのご指摘があり、現在は止めさせて頂いております。
※2019年7月1日より法令に基づき当院は敷地内禁煙となりました。
お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。
これからも皆様からこのようなお言葉を頂けるよう取り組んでまいります。